◇被災地の声◇

求む!クロテイル(石巻市立女子高校)

2011.6.19

★八王子高校様がクロテイルを無料でお貸し出しくださいました。

石巻市立女子高校が≪クロテイル≫という打楽器の貸し出し、提供者の情報を求めています。以下、学校の情報をお伝えします。

海岸から非常に近い場所の高台に学校があるので直接的な津波の被害はありませんでしたが、地震発生時、ブラスバンドの練習中だった生徒は別の場所へ避難。しかし地域住民が学校へ避難してきたため、楽器を踏み潰されるなどで被害がでてしまいました。学校がある丘の真下になる小学校まで火災が押し寄せ、生徒は一晩生きた心地がしなかったそうです。

石巻市立女子高校

その後、津波によって生徒の多くが家を失い、両親が職を失い、楽器を吹いていいのか悩んでいましたが、先生や顧問の先生方の話し合いの結果頑張って音楽をやっていこうと思えるようになったそうです。

石巻市立女子高校

例年であればコンサートを実施し広告収入を楽器の補修や備品購入にあてることが出来るのですが、広告を作る印刷屋も被害にあっている、スポンサー会社が被害によりつぶれた、などの理由でコンサートも実施できない。親が離職して部費も回収できないという状況で、リード等の備品も購入できません。

石巻女子高校
(入り口に「がんばろう!石巻市女高 がんばろう!石巻女子商」と書かれています)

上のような状況でいる中、次のコンクールの練習が始まっています。 しかし、打楽器の【クロテイル】を借りる予定だった別の高校が津波被害にあい、楽器のあてがなくなり16万円〜ととても高価なもので購入も難しく、一時的でもいいので、打楽器【クロテイル】を貸して下さる方もしくは譲ってくださる方を探しています!!!

急ぎです!出来れば6月末までに届けてあげたいです。

何か情報がありましたらお知らせ下さい! 楽器の送料なども団で負担させていただく考えでいます。

写真は6月初旬のもので、宮城県にいる薄田の友人が、二つ葉援奏団の活動に賛同し支援を求めている方々の元へ行き、情報を届けてくれています。文章も友人が送ってくれたものを引用させてもらいました。尚、学校名の記載、写真の記載は高校側の許可を頂いております。