◇活動報告◇

石巻女子高校にクロテイルを届けました

2011.7.10

先日の木曜日、八王子高校さんへお借りするクロテイルを受け取りに伺いました。

もっと大きな物を想像していたのですがずいぶん小さな楽器でした。
打楽器パートの生徒さんに持ってもらって中身を撮影。これは土台になる部分です。

早速自宅に持ち帰り梱包作業です。ここまで大きなものを梱包したことがないので悪戦苦闘。

どうにか郵送できる状態になりました。車に積んで運送業者へ直行!

次の日金曜日には石巻市へ到着したようです。
石巻女子校の顧問の先生から送られてきた画像を見て、とても微笑ましく思いました。

今日も東北地方で震度4の大きな地震があったようですね。顧問の先生は津波が見えたとおっしゃってました。。。

自分が過ごしている環境と、あちらでの生活環境の違いが大きすぎて、一つ一つの内容に少なからずショックを受けてしまいます。。。

クロテイルを演奏している写真が届くのを待っていましたが、今日、そんな状況の中でも写真を送って下さいました!

良かった〜ちゃんと組み立てられて練習ができているようですね。

 

石巻女子校のコンクール曲に選んだ曲にはクロテイルの使用が必要でした。

本来なら近くの高校からお借りするはずだったクロテイルが津波被害にあい、使用不可能になってしまったんです・・・。

石巻女子校ブラスバンド顧問の先生がおっしゃっていました。

「こんな時だからこそ妥協せずに、生徒たちに本物の楽器を触れさせてあげたい」と。

その気持ちに少しでも応えてあげられたかなと思います。
これを励みにコンクールも頑張って下さい!!!