◇活動報告◇

第4回二つ葉援奏団コンサート開催報告

2012.2.29

荻窪にあります『かん芸館』にて第4回二つ葉援奏団コンサートを開催しました。

まずは最初に代表の薄田から、今までの支援活動内容や今後についてなど、
10分間ほどご挨拶をさせて頂きました。

当日朝5時出発!で宮城県から駆けつけて下さった“二つ葉援奏団現地コーディネーター”の佐藤さんからも簡単にご挨拶。コンサート中にはステマネとしても活躍して下さいました!

会場の入り口には、二つ葉援奏団の活動ファイル(支援先から頂いたお手紙から支援したものの領収書まで)や、被災地の実情を細かく伝える雑誌、過去の来場者様から頂いたメッセージ、など。
来場した皆様に手にとって見てもらえるように展示しています。

*******************************************************************************

コンサートの様子

≪Vn熊野さん&Pf佐脇さん≫愛の挨拶 / S.E.W.エルガー、エストレリータ / M.M.ポンセ、涙そうそう / BEGIN


≪Pf独奏、佐脇さん≫薔薇 / D.ペヤチェヴィチ、ワルツOp.39 No.15 / J.ブラームス


≪Pf連弾、平山さん&真島さん≫4手のための変奏曲 イ長調(遺作)/ F.F.ショパン

≪Fl薄田&Cl藤田さん&Pf佐脇さん≫タランテラ / C.C.サン=サーンス

この曲は今回初めて演奏したのですが、もの凄く面白ろかったです。

〜〜休憩中〜〜


4つのワルツ / D.D.ショスタコーヴィチ(1楽章:Cl藤田さん&Pf横路さん)

(2楽章:Fl薄田&Pf横路さん)

(3楽章:Fl&Cl&Pf)(4楽章:Picc&Cl&Pf)

≪熊野さん&佐脇さん≫
リベルタンゴ / A.ピアソラ
チャルダッシュ / V.モンティ


≪Cl藤田さん&Pf横路さん≫幻想小曲集 / R.A.シューマン

≪Pf独奏、佐脇さん≫
6つの小品Op.118より 第1番、第5番 / J.ブラームス

≪Fl薄田&Pf真島さん≫
ハンガリー田園幻想曲 / F.ドップラー

*******************************************************************************

基本的にMCをするしないは自由と伝えてあったのですが、今回は出演者全員が曲の説明や自身の被災地への思いなど、それぞれの内容でMCをして下さり、被災地支援のコンサートとはいってもとてもアットホームな雰囲気のコンサートになったのではないかと思います。

最後に主演者全員が前へ。皆様にお礼の挨拶をさせて頂きました。

一つ、とても有難かったことがあります!!

コンサートを開催するにあたって一番費用がかさむのは会場費・・・なのですが、『かん芸館』の館長さんが被災地にむけたチャリティーコンサートであることに賛同して下さり会場費用に関して沢山のご協力を頂きました。

そのお蔭で支援金にまわせるお金が予定していた金額よりも大幅に増えることとなり、こればかりは自分たちの努力ではどうすることも出来ませんので、本当にありがたいことだと思います。

館長のKさん、本当にありがとうございました!!

『かん芸館』ホームページ

http://kangeikan.jp/index.html

逆にちょっと残念だったのは、前日にお申し込みが満席となって喜んでいましたが雨女の私が降らせた雨のせいなのか、やはり無料のコンサートのせいなのか、10名のお客様はご来場になりませんでした・・・

ご来場下さいました皆様、出演者の皆様、かん芸館の館長さん、裏方で手伝ってくれたスタッフさんとこの度も多くの方々のご協力があり、無事にコンサートを終了することができました。本当にありがとうございました。

この度、皆様からお預かりした支援金の合計はご寄付も含めて¥108,000となりました。

被災地にいる未来ある音楽家たちのために、大切に大切に使わせていただきます。

またここでも報告させて頂きますので、今後とも私達の支援活動を応援して下さい!

宜しくお願いいたします。