◇活動報告◇

第8回二つ葉援奏団コンサート開催報告

2012.12.17

第8回二つ葉援奏団コンサート(昼夜2回公演)を開催しました。
朝10:30に会場入りし、受付の設営と11:00〜13:00まで全出演者のリハーサルを行いました。

今回は出演者数が13名と多くスタッフさんをお願いすると経費がよりかってしまうため、皆さんのご理解をいただいた上で、朝、夜公演ともに、受付、ステージスタッフ、カメラマン、アナウンスという裏スタッフのお仕事も交代でお手伝いしていただきました。

二つ葉援奏団では出演者の方に謝礼をお支払いしておりません。
もちろん、裏のお手伝いがあったとしても、全てボランティアとなります。

初対面であるとか年上であるとか。そういったことを関係なく、どんな出演者に対しても
皆さん非常に明るく接して協力して動いてくださり、いつも本当に助かります。
出演者の方々は、ボランティア精神が旺盛な方が自然と集まっているような気がします。

◆出演メンバー◆

井上 貴子 (ソプラノサックス / 国立音楽大学卒業)
薄田 真希(フルート / 国立音楽大学卒業、昭和音楽大学大学院修了)
大塚 幸穂(チェロ / オバーリン音楽院卒業)
早乙女 彩 (ホルン / 東邦音楽大学卒業、同大学大学院修了)
佐脇 知子(ピアノ / 国立音楽大学卒業)
関田 春香 (アルトサックス / 国立音楽大学アドヴァンスト修了)
瀧 幸恵 (テナーサックス / 国立音楽大学卒業)
二宮 悠太 (ピアノ / 東邦音楽大学卒業、同大学大学院修了)
藤田 晶 (クラリネット / 武蔵野音楽大学卒業、パリ・エコールノルマル音楽院卒業)
星 美南子 (ピアノ / 武蔵野音楽大学卒業)
真島 優美子 (ピアノ / 国立音楽大学卒業)
山本 直人 (バリトンサックス / 国立音楽大学、同大学大学院修了)
横路 裕子 (ピアノ / 桐朋学園大学卒業、ロストック音楽大学卒)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□

以下、コンサートの様子です♪

1.チェロ&ピアノ(Pf:佐脇さん)
  「動物の謝肉祭」より 白鳥 / C.C.サン=サーンス
  シシリエンヌ / G.U.フォーレ

2.フルート&チェロ&ピアノ(Pf:佐脇さん)
 おくりびと / 久石譲(Shifo編曲)

3.代表挨拶

4.サックス四重奏
 日本の四季 / 野村秀樹 編曲

5.クラリネット&ピアノ(Pf:横路さん)
 グランド・デュオ コンチェルタンテ Op.48 / C.M.von ウェーバー

〜休憩(10分間)〜

6.ピアノ独奏(Pf:星さん)
 「くるみ割り人形」より マーチ、金平糖の精の踊り、トレパック(ロシアの踊り)/ P.I.チャイコフスキー(プレトニョフ編曲)

7.ホルン&ピアノ(Pf:二宮さん)
 ホルン協奏曲 Op.11より 第1楽章 Allegro / R.シュトラウス

ホルンを初めて見るお客様も多かったため、ホルンについての説明はとても良かった! というご意見を多く頂きました。
私もこういう立ち位置と向きで演奏しているのを初めて拝見しました。

8.チェロ独奏
 無伴奏チェロ組曲第1番ト長調より プレリュード、アルマンド、サラバンド、ジッグ / J.S.バッハ

9.フルート&ピアノ(Pf:真島さん)
 カルメン幻想曲 / F.ボルヌ

10.サックス四重奏
 涙そうそう / ビギン
 ジングルベル / J.S.ピアポント
 A列車でいこう / B.ストレイホーン

演奏終了後、ステージにてご挨拶をさせていただきました。

コンサート終了後にはロビーにて、出演者により支援金を募らせていただいております。

 

今回皆様からお預かりした支援金は昼公演¥116,850、夜公演が¥87,500となりました。
沢山のご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

コンサート内のご挨拶でもお伝えしましたが、来年からはコンサートの開催頻度を減らし、その分、私の足で今まで行くことの無かった被災地へ出向いたり、二つ葉援奏団のことをより広く知っていただける活動をしていきたいと思っています。

最近では被災地の方々の心の中に“ いつまでも支援に頼った生活はしたくない ”という気持ちが生まれつつあることも事実です。
今でも支援要請は届いておりますが、今現在、お預かりした支援金に余裕がありますため、支援にかかるお金以上の支援金を集めていても意味がないと感じました。

ですので、今、お預かりしている支援金を大切に被災地の子供達のために使わせていただくためにも、2、3ヶ月に1公演のペースで行っていたコンサートを半年に1公演のペースに減らし、私自身で情報収集を行い、お預かりした支援金がゼロに近い金額になるまで、被災地へ向けた活動に時間をかけてみようと思います。

団の設立当初からある“ 被災地から支援要請がある限りこの活動は続けていこう ”という気持ちは変わっておりません。

ゆっくりと、時間をかけて。
一人一人の希望にそったものを、丁寧に、きちんと、確実に届けたいんです。

次回のコンサート開催は来年の5月になります。
荻窪の大宮前教会さんで予定しておりますので、また近くなりましたら情報を公開させていただきます。
今後ともご声援、宜しくお願いいたします。

二つ葉援奏団
代表:薄田真希