◇活動報告◇

第9回二つ葉援奏団コンサート開催報告

2013.6.5

5月26日に第9回二つ葉援奏団コンサートを開催しました。
会場は以前にもお借りした杉並区の大宮前教会です。

今回は一眼レフを片手に宮城県から応援にかけつけて下さったSさんというスタッフさんがおりまして、彼が撮ってくれた写真がなんと!450枚もありました。
それらの中からより良い写真を選ぶのに一苦労しましたが、お蔭で私たちが目にしなかった部分まで写真で眺めることができました。

ご来場くださった方はあの日を振り返るつもりで。
ご来場になれなかった方は実際に行ったつもりになって、お楽しみいただければ幸いです。

まずは大宮前教会の外観、お庭の様子から。

昨年は曇り空で風が強く、湿度も高くジメジメとした時期だったのですが、
今回は清々しい風の吹く一日で最高のお天気となりました。
お庭のお花たちもキレイに咲いてますね。

大宮前教会さんには、このような三段鍵盤のオルガンがあるのです!
とても珍しいものだと思います!渋くてかっこいい!

朝10:00~別の場所にてリハーサルを行い、13時過ぎに会場入り。
1時間ほどで全員の会場リハを終え14:30に開場。
私とピアノの寺澤さんも受け付けをお手伝いしました。

本番直前。余裕の表情???

 

◆出演メンバー◆

甘利 静(ヴァイオリン / 洗足学園音楽大学卒業)
薄田 真希(フルート / 国立音楽大学卒業、昭和音楽大学大学院修了)
倉田 悦子(オーボエ、オーボエ・ダモーレ、イングリッシュホルン / 国立音楽大学卒業)
寺澤 志保(ピアノ / 名古屋音楽大学)
平山 美帆子(ピアノ / 武蔵野音楽大学卒業)
真島 優美子(ピアノ / 国立音楽大学卒業)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□

コンサートの様子

1.オルガン演奏(Org:真島)
   カンタータ 140番“目覚めよと呼ぶ声あり(BWV645)”/ J.S.バッハ

2.ヴァイオリン&ピアノ(Pf:平山)
   華麗なるポロネーズ 第1番 / H.ヴィエニャフスキ

3.代表挨拶

4.ピアノ連弾(平山、真島)
   スカラムーシュ / D.ミヨー

5.フルート&オーボエ&ヴァイオリン&ピアノ(Pf:寺澤)
   フルート、オーボエ、ヴァイオリン、通奏低音のためのソナタ 変ロ長調
                             / J.F.ファッシュ

~ 休憩中の様子です~

6.オーボエ&ピアノ(Pf:真島)
   この道 / 山田耕筰

6.イングリッシュ・ホルン&ピアノ(Pf:真島)
   夏は来ぬ / 小山作之助

8.オーボエ・ダモーレ&ピアノ(Pf:真島)
   弦楽と通奏低音のための協奏曲 より 第3楽章 / J.S.バッハ

9,フルート&ヴァイオリン&ピアノ(Pf:平山)
   トリオ・ソナタ ハ短調(「音楽の捧げ物」BWV1079 より Nr.8)/ J.S.バッハ

10.フルート&ピアノ
   妖精の踊り Op.25 / A.バッジーニ(Pf:寺澤)
(ピアノの寺澤さんと二人で “ 妖精の羽? ” なるものを付けて登場しました!)

演奏終了後、出演者全員でステージにてご挨拶。

コンサートを終え、お客様のお見送りとともに支援金を募らせていただいております。

この日は残念ながら内田牧師さまとはコンサート前にしかお会いすることができませんでしたが、牧師の奥様と白尾さまがずっと裏方としてお手伝いしてくださいました。

ご出演くださいました皆様。
カメラマンとして大活躍してくださいましたSさん。
朝からの長丁場お疲れ様でした!
皆さんの演奏と、陰で支えてくれる力&優しさのお蔭で、
お子さんからご高齢の方まで喜んでいただける素敵なコンサートになったと思います。

足をお運びくださいましたご来場の皆様。ありがとうございました。
お預かりしました支援金は被災地にいる子供たちのために、
大切に使わせていただきます。

そして大宮前教会の皆様と、本当に多くの方々から沢山のご協力をいただきました。
この度も、誠に誠にありがとうございました。

 

お客様からのメッセージ

ご来場くださいましたお客様や出演者の皆さんからお預かりしたメッセージです。
お名前が記載されていないものの中から、少しだけご紹介させていただきます。


言葉には出さなくても。
働きとしては出せなくとも。

震災から2年以上経った今でも、多くの方が私と同じような思いで
いらっしゃることがしっかりと伝わってきます!!!

お預かりしたメッセージはコピーをして、被災地の子供達、
またその周りにいらっしゃる親御さんや先生方へ、私が責任を持ってお届けします!!

沢山の温かなメッセージをありがとうございました。

二つ葉援奏団
代表:薄田真希