◇活動報告◇

第10回 二つ葉援奏団コンサート 開催報告

2013.11.23

11月13日に開催しました≪第10回二つ葉援奏団コンサート≫の様子をご報告いたします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■

~被災地の未来ある音楽家たちへ~
『第10回 二つ葉援奏団コンサート』
日時:2013年11月13日(水)
 [昼公演] 13:30 開場 14:00 開演
 [夜公演] 18:30 開場 19:00 開演
会場:国分寺市立いずみホール(JR西国分寺駅前)
入場無料

【出演者】
石川 智映子 (マリンバ / 武蔵野音楽大学卒業)
薄田 真希 (フルート / 国立音楽大学卒業、昭和音楽大学大学院修了)
大槌 祐紀子 (ピアノ / 国立音楽大学卒業)
倉田 悦子 (オーボエ / 国立音楽大学卒業)
小林 優香 (フルート / 国立音楽大学卒業)
薄田 真樹 (マリンバ / 東京芸術大学卒業)
武田 ひとみ (ホルン / 東邦音楽大学卒業)
藤田 晶 (クラリネット / 武蔵野音楽大学卒業、パリ・エコールノルマル音楽院修了)
吉田 千佳子 (ピアノ / 東京音楽大学卒業、パリ・エコール・ノルマル音楽院修了)
梁 成花 (ピアノ / 朝鮮大学卒業、パリ・エコール・ノルマル音楽院修了)

≪特別出演≫中央大学附属高等学校合唱部(夜公演のみ)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■

 

【昼公演プログラム】

1.フルート&オーボエ&クラリネット
  音楽の玉手箱(オルゴール)/ A.リャードフ 編曲:吉田達哉
  木管3重奏のための 落ち葉の舞う季節 / 渡部哲哉

代表挨拶

2.マリンバ連弾
  太陽への讃歌よりコラール / 八木澤教司
  “ない”朗読付き / 詩:岩見夏希、曲:なかにしあかね
  スノウ・ダンス / マーヤ・スズキ

被災地で生まれた “ない”という曲は震災があった当時、小学6年生だった岩見夏希さんが避難所にあった段ボールに書き記した文章に音楽を乗せた作品です。
朗読をマリンバの連弾に合わせて読ませていただきました。

 そこにあるはずの

 風景

 思い

 ぜんぶない

これは文章のほんの一部です。
支援活動をしてきた中で実際に被災地を訪れ、その様子を知っているだけに。
この言葉を発することが、とてもつらかったです。。。

 

3.ピアノ独奏 (Pf:リャン)
  ひばりのうた / パクヨンピル
  喜びの島 / C.A.ドビュッシー

4.クラリネット&ホルン&ピアノ (Pf:吉田)
  Grand Duo Concertant“ドン・ジョバンニ『手を取りあって』”の
                   主題によるバリエーション / J.ソベック

  ~ 休 憩 ~

5.マリンバ連弾
  アメリカン・パトロール / F.W.ミーチャム
  プリンク・プレンク・プランク / L.アンダーソン
  フィドル・ファドル / L.アンダーソン

ここで初めてマリンバ奏者の薄田真樹(すすきだまき)さんをご紹介しました。
コンサート前には「記載している楽器の名前が間違ってますよ」とか「漢字を間違えてませんか?」という声を沢山いただきました。
ステージ上での紹介で初めて薄田真希と薄田真樹はイコールではない!と分かったお客様もいらっしゃったようで(笑)
私がたまにウクレレとかピアノを弾いたりしているので “ マリンバも演奏するのでは?!と思った ” という方もいましたが、さすがにそんな無茶はしませんよ(笑)
名前が似ている、ということで出会えたご縁に感謝します!

 

6.フルート&ピアノ (Pf:大槌)
  ワルツ・フォー・デビー / ビル・エヴァンス

7.フルート&オーボエ&クラリネット
  ピアノ・ソナタ 第8番「悲愴」より 第3楽章 / L.V.ベートーヴェン 編曲:山口恵子

8.ピアノ独奏 (Pf:リャン)
  故郷の懐かしい家 / リ・ミョンサン

9.フルート二重奏&ピアノ (Pf:大槌)
  リゴレット・ファンタジー Op.38 / F.ドップラー& K.ドップラー

今ではお得意?!となったAyla-アイラ-による、セリフ付きのリゴレットをお楽しみいただきました♪

 

【夜公演】
プログラムは昼公演とほぼ同じで、オープニングに中央大学附属高等学校合唱部の皆さんによる涼やかな歌声をお楽しみいただきました。

中央大学附属高等学校合唱部の皆さん
 未来へ / 作詞:谷川俊太郎 作曲:信長貴富
 花は咲く / 作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子

コンサート終了後には出演者全員で、支援金を募らせていただいております。

初参加のリャンさん。

本当に素晴らしいピアノの独奏と軽快なトークで観衆を魅了してくださいました。
チューリップ柄のチョゴリもとってもステージに映えて可愛いかったです。

全員での記念撮影♪

今回は昼夜公演合わせて約100名のお客様にご来場いただき、約10万円の支援金をお預かりいたしました。

出演者の皆さんのお蔭でとても多彩なプログラムになり、お客様にもとても喜ばれました!
初参加はリャンさんだけではなく、他の共演者の紹介などでお知り合いになれました石川さん、武田さん、吉田さんともこの度のご縁がありましたこと。本当に嬉しく思います。

また、今回のお客様の導引が少なかったことにつきまして共演の皆様やお客様にもご心配をおかけしましたが、私の諸事情(私の仕事、発表会、来年のコンサートの準備を優先にしてしまった、新聞販売店さんの所長交代やウェブ関係の運営が困難になったこと....etc.話せば長くなります....)により早い時期からの宣伝ができず、大変申し訳なく思っておりますm(_ _)m

また改めて書かせていただきますが、今後は規模を縮小するなどし、違う形で支援活動を行っていきたいと思います。
今後ともご声援、ご協力宜しくお願いいたします。

ご来場くださいました皆様、出演者の皆様、裏方スタッフとして手伝ってくださいました皆様、いずみホール関係者の皆様、そして宣伝に多大なお力を貸してくださいました朝日新聞販売店の皆々様に心より感謝申し上げます!!!
この度も大変お世話になりました。ご協力、ご尽力をありがとうございました!!!

二つ葉援奏団
代表:薄田真希