◇これからの支援内容について◇

2013.6.7

4/3にUPした『支援団体の代表として』の文章の中にもさわりだけ書かせて頂きましたが、石巻女子高校さんへの支援内容の詳細が決まりましたのでここにご報告いたします。

その前にちょっとだけ3月のことを振り返ります。

私が今年の3月に石巻女子高校さんのブラスバンド部を訪ねた際、
今年度の大まかな支援内容について話し合いをさせていただきました。

そんな中で、新入部員がどれくらい入ってくれるか心配という声がありまして・・・。

「今ある部の魅力をちゃんと伝え、いかに多く新入部員を獲得できるかどうかは
あななたち先輩たちのやりかた次第よね?」と活を入れてきました!!

その結果。

『お約束していた新入部員の獲得は成功しまして、16人入部しました。
計41名で今年度も頑張っていこうと思います!』
と、部の先生から嬉しいお返事がありました☆

私が帰った後。
支援を受けるものの詳細については先生方と生徒さんたちの間で更に
話合いをしていただき、先日届いた報告は以下のようなものでした。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■消耗品関係
・クラリネット、サックスのリード代(全額ではなく、個人負担などをお願いする可能性あり)
・メトロノーム代(各パート1台、計12台)
・クラリネットのクリーンペーパー1箱
・新入生のクラリネットマウスピース代(3名分)

■ホール練習
・地区大会のホール練習2回分(バス・トラック・ホール代、5月・6月の各1回ずつ)
・アンサンブルコンテスト 地区大会のホール練習(バス・ホール代)

■定期演奏会
・ホール・施設備品類のレンタル料、楽器などの運搬代、プログラムなどの印刷物にかかる費用、他

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

音楽を奏でることによって、より、仲間との絆を深めることができますように。
練習することによって得る充実した時間。
そして力を発揮する、披露をすることによって得る達成感や喜びを、感じてほしい。
音楽の力で、自分たちだけではなく、聞きにきてくださった皆様にも
楽しさや感動を与えられるんだという、その喜びも感じてもらいたい。

そんな多くの願いをこめて。

そして、生徒の皆さんが充実した部活動(高校生活)を過ごしてもらえるよう、
これらの要請全ての支援をお引き受けしたいと思います。

遠い場所からではありますが、皆様も、彼女たちの頑張りを応援してあげてください。
これからもご協力を宜しくお願いいたします。

二つ葉援奏団
代表:薄田真希